理科室的空間でのゆるい生活
by prof_utonium
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:生物( 1 )
コンドロクラディア・リラ


 某巨大掲示板で知った「コンドロクラディア・リラ」という生物なのですが、、いやぁ、まだまだ想像もつかない形態の未知の生物っているんですねぇ。閉塞感漂うこの社会を生きているせいか、、、私の知る狭い世界が全てだと錯覚してることに改めて気づかされました。地球さん、ごめんなさい。

 ところで、この生物、カリフォルニア沖、水深3300mの海底で発見された、“肉食”の海綿生物らしいです。なんでも、根のような部分から放射状に枝が生えており、この枝を使って罠をしかけ、小さな甲殻類を捕食するらしいです。

 話変わって、、、チョコラザウルスという食玩に、「ハルキゲニア」というバージェス動物群の生物のフィギュアがあるのですが↓
b0287362_10445817.jpg


 このフィギュアを手にした時、化石で見つかっているとはいえ「こんな生物ありえへんやろ~。こんな復元されたら往生しまっせ~。(大木こだま風)」なんて思っていました…
 でも、このコンドロクラディア・リラが発見されたことにより、「そらそんでええやろ~。(大木こだま風)」と手のひらを返したように自分にツッこんでしまいました…


 う~ん。

 世界はまだまだ神秘で包まれている。




070.gif今日のサイト070.gif

↓バージェス動物群wiki
バージェス動物群



[PR]
by prof_utonium | 2012-11-11 11:03 | 生物