理科室的空間でのゆるい生活
by prof_utonium
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:絵( 1 )
3つの寓意
b0287362_19432882.jpg


 先日ヤフオクで、「これは!」という絵があったので落札しちゃいました。競争になるかなと思ったのですが、入札開始時の価格で落札。以前、壮絶なバトルの末に商品を落札した後、急性神経性胃炎になって病院に行った経験のある私としては、なんとも身体にやさしいオークションでした…
 理科室的ではないのですが、とても神秘的な絵なので一目ぼれでした。
 上松知子さんという方の「3つの寓意」というリトグラフなのですが、私的な解釈を述べさせてもらいますと、、、先頭にいるのはいつも真っ直ぐに前を見つめて生きる“若い時代”、真ん中は働きざかりで社会を支えている“大人の時代”、船尾に佇むのは過去を振り返って余生を生きる“老いた時代”を表してるのかなぁ、、なんて考えました。つまり、人生を、船や川の流れや少し不気味な3人の人物で寓意として表しているのではと思ってます。そう考えると、真ん中の人物はお疲れモードですよね…。私だ…。
 多分、もっと深い意味があると思います…。

 あと、、額なのですが、

b0287362_2085292.jpg


 最近はネットで簡単に特注ができるのですね。しかも代引きOKで。ちょっと驚きでした。
 サイズ的に絵にピッタリの額ができたので、、、記念の一枚↑



070.gif今日のサイト070.gif

↓上松知子さんの作品販売など
上松知子

↓額を買ったところ
額縁のタカハシ



[PR]
by prof_utonium | 2012-10-31 20:23 |