人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理科室的空間でのゆるい生活
by prof_utonium
カテゴリ
以前の記事
幸せの四葉のクローバーと高数オリンピック
幸せの四葉のクローバーと高数オリンピック_b0287362_19141832.jpg


 先日、ランニングでいつものコースを走っている時のこと。水分補給のために速度を落とし、なにげな~く足元を眺めると、、、なんだか葉っぱの枚数が多いクローバーがポツンと…
 こ、、これは、あの四葉のクローバーではないか!!
 このところあまりイイことがなかったので、かわいそうとは思ったのですが、私のお守りになってもらうことにしました。。。
 押し花→ラミネート→無印のアクリルフォトスタンド という標本作成のフルコースで保管することとなりました…

 これで何かイイことあるだろうと思っていたら、、、

幸せの四葉のクローバーと高数オリンピック_b0287362_1932384.jpg

幸せの四葉のクローバーと高数オリンピック_b0287362_1932045.jpg


 毎月息子が購入している「高校への数学」という雑誌があるのですが、その中に「高数オリンピック」というコーナーがあります。それは、読者参加型のコーナーで、正解者の中から毎月3名に「特製バインダー」が贈呈されるという、算数マニアの心を刺激してやまない存在となっております。
 「少し難しいけれど、考えて楽しい問題で、いろいろくふうしましょう。」というフレーズのとおり、難易度が少し高めの問題が出題され、正解者は全員名前と中学名が載ります。いつも偏差値が高い中学名が並んでおります…

 息子も何度か正解したのですが、バインダーを貰うまでにはいたりませんでした。ところが、、、○月号でようやくバインダーが当たり、郵送されてきました。(本の発売日と同じ日に届きました。。。)
 これは、、、やはり幸せの四葉のクローバー様のおかげなのだろう!!!

 ところで、、、上の写真は、渋る息子から許可をもらって写したものですが、、「The First Prize」なる金色のエンボスがあるので、同誌の「学力コンテスト」コーナーの1等賞商品と同じなのかなぁ…
 「学力コンテスト」はお金がかかるので、、、息子にはNGを出してます…




070.gif今日のサイト070.gif

↓高校への数学wiki
高校への数学



by prof_utonium | 2013-08-03 20:17 | 算数・数学
<< 量子力学とラビリンスボックス おもしろ時計 >>