人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理科室的空間でのゆるい生活
by prof_utonium
カテゴリ
以前の記事
多面体


 色々な中学受験の算数問題を解いていて思ったのですが、、どうやら私は立体図形が苦手なようです…。
 でも、、決して嫌いなわけではなく、問題を考えるのはとても好きで、ややこしい立体が頭のなかでイメージできた時なんかはすごく快感をおぼえます…。
 また、、多面体のオブジェを眺めているだけでも、すごーーーく幸せを感じたりします…。

 というわけで、、、もっと立体に強くなろうと色々なサイトを見ている中で、 多面体木工法さんというサイトに出会いました。

 基本、立法体から、どういった角度でどのように削れば複雑な多面体が出来上がるのかを紹介されています。実際に作ってみれば、色々な多面体をイメージするのにとても役立つ気がします。

 また、、本を出版されているみたいなので、早速購入。読んでみると、内容は“技”ではなく“数学”そのものでした。。。(一番最後のページに「安全上のご注意とお願い」というあとがきはありましたが…)
 興味のある方は、、、Amazonで購入できます。
 まだ全てを読めてはいないのですが、、“数学問題とパズル大好き!”な私にはとても面白く、いつか自分で作ってみたいなぁ、なんて思わせる本です。
 最終章の岩手県立釜石南高等学校さんの、「発砲スチロールの立方体から正多面体を切り出す」というレポートもなかなか面白かったです。(全レポートの一部のみの掲載ですが…)


 あと、、、とりあえず正多面体のイメージを持つためにダイスを購入。
多面体_b0287362_19583117.jpg


 ゲーム使用が目的ではないので、透明アクリル製で文字が無く、辺の長さが皆等しい色々な種類の正多面体の模型が欲しかったのですが、全然見つからなかったです…




070.gif今日のサイト070.gif

↓多面体wiki
多面体




 
by prof_utonium | 2012-12-08 20:07 | 算数・数学
<< 工工エエエエエェェェェェΣ(゜... 書斎なう and ぬこ >>