人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理科室的空間でのゆるい生活
by prof_utonium
カテゴリ
以前の記事
灘中学の問題
灘中学の問題_b0287362_19215570.jpg


 先日、とあるサイトで見つけたのですが、、、う~ん、難しい…
 ①はすんなりできたのですが、②にてこずり、2~30分ほどウンウン唸ってました。しかも、小学生では習わないメネラウス定理を使いました…



 解けりゃぁいいんだよ!!

 フハハハ!

 はぁ…

 ええ。私は卑怯者ですよ。
 
 (´・ω・`)


 ………


   
 この定理の証明自体は小学生で習う算数で十分可能なのですが、そんなの試験中にひらめかないと思うので、今回は(も?)私の負けです。(負けもクソもないのですが… ちくしょう…)

 でも、、メネラウスの定理を使わないで解けた小学生がいるんですね。完敗です…
 それとも、、、試験中にこの定理を思いついたのかなぁ…

 いずれにせよ、、、私なんかとは頭の構造が全く違うのですね>灘中合格者の皆さん





070.gif今日のサイト070.gif

↓メネラウスの定理wiki
メネラウスの定理

↓灘中学校・高等学校
灘中学校・高等学校



by prof_utonium | 2012-11-09 19:59 | 算数・数学
<< コンドロクラディア・リラ 大阪・淀川市民マラソン >>